私の足が外反母趾!!

※営業電話はこちらへ「080-9196-8045」
※営業電話はこちらへ「080-9196-8045

〒630-0112 奈良県 生駒市 鹿ノ台東 2丁目6-9 
【営業時間】10:00~19:00※完全予約制
【定休日】日曜日※不定休

私の足が外反母趾!!

2019/12/14

↑上の写真の足は外反母趾になっている足です

では下の足はどうですか?↓

この足も外反母趾です。

なんで!!って驚かれたと思いますが、

外反母趾って足のどこを見て判断しましたか?

たぶん親指の付け根の骨が外側に出てるから外反母趾と判断された方が多いと思いますが

それは間違い!!

外反母趾の判断は親指が内側に倒れている時点で外反母趾なんです。

倒れている角度によって外反母趾が軽度~重度に分けられます。

 

足の親指が内側(人差し指のほうへ)倒れる為に綺麗に並んでいる骨がいがみ、親指の付け根の下の骨がでてくるのです。

 

外反母趾ではない方を探すのがすご~~~く難しくなっています。

足の親指は本来指先からかかとまでまっすぐでなければいけないんです。

 

上の子供の足親指~かかとまでまっすぐです。

これが外反母趾でない足です。

ご自分の足みて下さい。どうですか?

実は私も外反母趾なんかになってないってず~~~~っと思ってたんです。

でもある先生に

「外反母趾やね」っていわれてとてもショックでした(>_<)

だって私の足、外反母趾のセットのタコ、うおのめがないんです。

かかとのガサガサはすこ~しありますが・・・

足の小指が、内側に倒れるのが内反小趾

外反母趾と内反小趾は同じ原理です。

両方なってる方は足が♦になって靴がなくて困ってられます。

外反母趾、内反小趾の原因は

足の指の筋力の衰え、遺伝、合わない靴です。

外反母趾・内反母趾になっていても、それ以上悪くしなければ全然大丈夫です。

年齢に関係はありません。

今日お風呂入る時に1度自分の足と向き合ってみて下さい

足が何かをいいたくてウズウズしているはずです。

もし足の声がわからない時は私が通訳しますよ!(^^)!

足の声をきいてほしいなあと思ったらご連絡ください