奈良のフットケアサロンアルシアからの身体の不調を改善する情報part2

※営業電話はこちらへ「080-9196-8045」
※営業電話はこちらへ「080-9196-8045

〒630-0112 奈良県 生駒市 鹿ノ台東 2丁目6-9 
【営業時間】10:00~19:00※完全予約制
【定休日】日曜日※不定休

奈良のフットケアサロンアルシアからの身体の不調を改善する情報part2

2021/01/29

奈良の新大宮でフットケアをしていますアルシア大谷です。

ちょっと暖かいなあと思っている日があれば今日みたいに風がすごく強くて寒~い日もあって

からだがついていかないなあっと思いませんか?

今寒暖差疲労で体調不良の方が増えているそうです。

寒暖差疲労外来もあるそうです。

 

★寒暖差疲労とは?

人間には環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きホメオスタシス(恒常性維持機能)があります。

たとえば暑くなったら勝手に汗がでて体温を調節する←これがホメオスタシスの働きです。

多少の温度の変化ならば問題ないのですが、寒暖差が激しくなれば体温を一定に維持しようと自律神経の働きが活発に

なり、過剰にエネルギーを使う事になって、からだに疲労が溜まってしまします。

肉体的な疲労として、肩こり・頭痛・めまいや冷え性・だるさ・食欲不振などがおこり、

精神的な疲労として自律神経の乱れにより、イライラや落ち込みなどの精神的ダメージがおこります。

この状態が続くと免疫力が下がってしまいますしうつ病のリスクも高くなってしまいます。

 

予防するには体を温めることと良い睡眠をとることが重要になります。

からだを温めるには筋肉をつけると体温があがりやすくなり、

交感神経が副交感神経にスムーズに移行できれは良い睡眠がとれるようになります。

でも簡単なようで難しいですね(-_-;)

着るだけ、寝るだけで改善できるとしたらどうですか?

いいと思いませんか?

改善方法は明日また書かせていただきますね

明日をお楽しみに~(^_^)/