認知症予防

※営業電話はこちらへ「080-9196-8045」
※営業電話はこちらへ「080-9196-8045

〒630-0112 奈良県 生駒市 鹿ノ台東 2丁目6-9 
【営業時間】10:00~19:00※完全予約制
【定休日】日曜日※不定休

認知症予防

2021/05/28

<認知症予防>

今日は今コロナ禍で問題になってきている認知症予防について書きたいと思います。

フットケアとなぜ認知症?

一言でいうならば身体は繋がっています。

途中で超合金(ちょっと古い・・・)みたいに手足が取れたり首がとれたりする方はいないと思います。

足は別物と思われている方が多いようですが(-_-;)

認知症の原因の1つとして

「生活習慣病」があります。

 生活週間病とは・・・生活習慣が発症や進行に関与する病気のことで

           糖尿病・脂質異常症・高血圧・脳卒中・ガンなど

 

この「生活習慣病」を予防するには

・質の良い睡眠

・バランスのとれた食事

・適度な運動

・趣味などを楽しむ(人生を楽しむ)

ことが大切です。

 

今このコロナ禍で一番できていないのが

質の良い睡眠

夜中に何回も起きたり、朝起きた瞬間からめっちゃしんどかったり

これは睡眠であって質の良い睡眠ではありません。

 

今は朝起きてテレビをつけるとコロナコロナで不安をあおるような報道ばかり。

人間の脳は創造と現実の区別がつきません。

たとえば、実際に梅干を食べていなくても梅干のことを考えると唾液が出るのがその証拠です。

なので1ど不安に思ってしまうと自分で意識して大丈夫と思うまでずっと不安な状態が続きます。

それが毎日毎日続くと不安のマインドコントロールで余計に悪いことばかり考えます。

 

その結果寝る前にいろいろと考えることとなり、寝れなくなっているのです。

からだは休んでいても脳は起きている状態になり、質の悪い睡眠になっています。

質の悪い睡眠は足にもすご~~~く影響が出ています。

1日の3分の1は睡眠時間です。

この時間を大切にしましょう

質の良い睡眠をとるにはどうすればいいか

まずアルシアに来てください。

いい方法おしえますよ!(^^)!